学習障害LDへの支援

学習障害LDへの支援
LDの子は全体的な能力で劣っているのではおまへんので高校、大学への進学もケースにより可能であり、こうした子どもたちの人権を擁護する団体もある。
LDは、「言語性LD」と「非言語性LD」に大別されとったが、高機能自閉症やアスペルガー症候群等の自閉症スペクトラムの位置づけの明確化や、オプトメトリストらによって視空間認知の問題が整理にされるに従い、2つの大別の仕方は用いられなくなってきている。

2000年から、本朝 LD(学習障害)学会が学会認定資格として、LD教育士ちう資格を設けたが、2005年度より資格認定協会を独立させ、「特別支援教育士(LD・ADHD 等)」と名称を変更している。資格認定協会は法人化の動きもある。

学校教育では、LDは2006年4月1日より通級の対象となり、2007年4月からは特別支援教育の対象にもなっている。


学習障害の呼称
学習障害は、LDと呼称するほうが一般的である。
学習障害との呼称は、実態よりも重篤な印象を与えるためである。
従って、適切な訳語が考案されるまでは、LDの呼称を用いたほうが妥当であろうわ。

関連項目
勉強の障害
トゥレット障害
アスペルガー症候群
見晴台学園

外部リンク
本朝 LD(学習障害)学会
本朝発達障害ネットワーク
全国LD親の会
発達障害SNS - 広汎性発達障害(自閉症、アスペルガー症候群)やADHD(用心欠陥・多動性障害)やらなんやらの発達障害当事者と関係者、興味がある方の為のソーシャル・ネットワーキング・サイト。完全招待制を採用しているため、会員からの招待が無ければサイト内部を見ることは出来ない。年齢制限は無し。
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